リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

中国留学を継続するか否か?

今日は世間的にはバレンタインデイだ。中国の場合は、男性から女性に花束や贈り物をするのが一般的だ。何か商業的なイベントがあるとたいてい男性から女性へプレゼントすることになる。

今年は日本滞在中のため、プレゼントはしなくてすみそうだ。

ただ日本に親しい女性がいないので、義理チョコももらえない。

 

中国関係と言えば、伊藤忠商事の社員が広州の公安当局に一年近くも拘束されているというニュースが飛び込んだ。なぜ今になってニュースになったのかはさておき、これでまた中国リスクが高まるのは間違いない。

私事でいえば、3月から始まる深セン大学での語学留学をどうしようかと悩む。私のような下っ端は、公安当局も眼中にないだろうが、反日気運が盛り上がって被害が飛び火するのは避けたい。

せっかく仕事はせずに自分がしたいことをするという立場を手に入れたのに、ここにきて中国語留学を中止にせざるをえないのだろうか?

たしかに身の安全を優先するのがいいと思う。

日本にいれば、衣食住が確保できているし、何より安全だ。

中国に戻れば、空気、食事、交通・移動(中国では交通事故が多い)、人々のマナー、言葉の問題等々がストレスとなっておそいかかる。

もともと仕事で赴任していたわけで、業務上やむを得ない状況で滞在していたわけだ。

なので現状でいえば、特に中国で語学留学をして、キャリアアップを図ろうなどこれっぽっちも考えていない。そもそもこれ以上、中国において仕事をするつもりもないのだから。

 

日本へ帰国してじっくり考える時間ができたから、そう思えるようになったというのが正しいのだろう。

それと実家に戻ったのでよくわかってきたことなのだけれども、母親ももうすぐ80歳を迎えて介護も必要になってきそうだということ。

今後のことをどうするか早急に考えないといけない。深セン大学の授業料は前納してしまったので、返金されないが仕方がない。今月か来月には一度戻って、賃貸しているアパートの退去やら、お世話になった方々へのあいさつ回りなどしていくことを考えてみようと思う。

てつ