リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学を継続するか否か?

今日は世間的にはバレンタインデイだ。中国の場合は、男性から女性に花束や贈り物をするのが一般的だ。何か商業的なイベントがあるとたいてい男性から女性へプレゼントすることになる。 今年は日本滞在中のため、プレゼントはしなくてすみそうだ。 ただ日本…

孤独という病

孤独とは、他の人々との接触、連絡がないことをいい、英語だとsolitiude。 自分が一人であると感じる心理状態を孤独感といい、英語はlonliness。 病は気からというが、孤独だと精神的な面から健康を害すらしい。 そもそも孤独とはなんだろう? 人によって孤…

スーパー銭湯にて

地元近くのスーパー銭湯(日帰り温泉)へ行ってきた。今日はこの施設のイベントで男性が1000円で入浴できる日だからだ。 このスーパー銭湯という名称だが、何がスーパーなのかわからない。でもおおよそどういうものなのかは、日本人成人であればおおよそ想像…

中国春節除夕(大晦日)

今日2月4日、中国では除夕(大晦日)だ。明日が元旦で10日まではどこもお休み。 この春節期間中、中国にいたら大変だ。買い物、食事、カフェなどほとんどのお店が閉まっているから。ただ、近年になって少し様相が変わってきていると聞いた。 特に深センなど…

2019年2月1日に思う

2019年になったと思ったら、あっという間に一か月が経ってしまった。記憶の許す限りだが、今までで一番早く時が過ぎるのを感じる。セミリタイヤしてからの方がなぜ時間が経つのが早く感じられるのだろうか。早いというか、時間をいとおしむようになったから…