リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

深セン大学構内

深セン大学の正門

リアルワンマイライフのてつです。

今日から冬休みに入りました。

春学期は3月からなのでおよそ2カ月弱のロングバケーションです。

2月には中国最大のイベント、春節休暇がまっています。

今年は2月5日が旧正月元旦です。さて、明日から何をしましょうかね。

とりあえず深センも家の中にいると寒いので、日本へ一次帰国することにします。

日本では空き家になっている実家で過ごす予定ですが

ゆったりとお風呂につかりたいですね。

こちらは地理的に南国というのもあるのですが、基本的にシャワーのみなので、夏場はなんとかしのげますが冬の季節はつらいものがあります。

やはり日本人はお風呂ですよね。昔からお風呂につかるのは、新陳代謝があがり免疫力をつけるためにも有効だと言われていました。

体の健康にも精神衛生的にもすぐれた行為ですね。

 

あと日本帰国で楽しみなのは、日本が生んだスーパー銭湯ですね。

温泉を格安にて堪能できる本当にありがたい存在です。

海外で暮らしていると、なおさらありがたみがわかります。

そして、新鮮な刺身を堪能し、生ビールをぐびーっとやりたいです。