リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

2019年1月1日元旦中国より開始します。

ご挨拶

はじめまして、リアルワンマイライフのてつです。

50歳を節目にセミリタイヤ生活をはじめました。

離婚、リストラ、ひとりぼっち、無収入という負け組です。

一般的な基準だとそうなるんでしょうね。

奇しくも会社のリストラに合い、強制的にセミリタイヤにはいりましたが、

一年ちょっとたって、気持が落ち着いたところで、何か新しいことを

はじめてみたくなり、思いついたのがこのブログです。

どうぞ気軽に立ち寄って、みてやってください。

 

2019年の抱負というか目標みたいなもの

せっかくブログをはじめるのなら、日々の生活を日記のような形で

つづっていこうと思います。

50代、セミリタイヤ(無職)、海外デュアルライフ、中国留学、一人暮らし、健康、

上記のようなことを中心にアップしていこうと思ってます。

私自身、望まない仕事を週5日拘束されて、ただ他人のために時間を費やしている

と感じていた中、同じような気持ちでセミリタイヤを実際にしている人のブログで

励まされてきました。

仕事を失い収入がなくなったとしても、月10万円生活を実践している人もいるんだ。

実践している先輩方のブログが自分でもなんとかなるんじゃないかと背中をおしてくれたような気がします。

こうして無収入の立場で、セミリタイヤ生活ができている今の自分がいます。

 

死ぬくらいならば、会社なんて辞めたらよかったのに!

自殺してしまった後輩、過度のストレスによる心筋梗塞で亡くなった取引先

皆さんのまわりにも同じような経験をされた方がおられるかもしれません。

自分のまわりに実際にあった話です。本当に他人事ではなかったです。

死ぬくらいならば、もっと自分がやりたいことをすればよかった。

そんな当たり前なことも、当人にはそんな簡単じゃないから苦しんでいたんですよね。

また体を壊すまで懸命に仕事をせざるを得なかったのですよね。

今だから言えるのかもしれません。死んだらおしまい。

まだやりたいこともあるし、死にたくない。お金が稼げなくても死ぬよりは

健康で自分の時間がほしい。

私の場合はリストラという強制的なものだったのですが、小心者なので

やめれずにだらだらと辞める決断を先延ばししてたことでしょう。

でも実際に辞めたら、どうにかなるもんだなあと強く感じます。

もう少し早くに自分から辞めて、自分の裁量で使える時間をもったら良かった。

離婚したこともそうだけど、結婚しなければよかったと思っても仕方がない。

今という時間をこれからどうするか、前を向いてやっていきましょう!

 

近況ですが、1月1日現在中国広東省深セン市で生活しています。

なぜ深センなのか、次回より自分の自己紹介をかねて

書いていきます。

今年からよろしくお願い致します。

てつ