リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

半年ぶりの日本帰国

昨日香港に前泊して、午後一のフライトで日本へ帰国しました。

ひさしぶりの成田空港第一ターミナル到着でしたが、あまり変化は

見受けられませんでした。

ただ安堵感からなのかわかりませんが日本はやはりいいなあというのが実感です。

深センもいいのですが、例えば同じセブンイレブンでも、品ぞろえに雲泥の差があります。日本にいるときのような頻度でコンビニを利用しなくなりました。

 

でもそこは日本のコンビニなので、さっそく、おにぎりとカレーパンを購入しました。

香港空港のセブンイレブンで食べたカレーパンの味とは抜群に違っておいしい!

どんだけカレーパンが好きなんだよと突っ込まないでください。

 

実家までは空港バスを利用して時間にして約90分です。日本はバス代が高い。

セミリタイヤーが外こもりする場合、航空券代はもちろんのこと空港までの

移動費も含めて考えないといけません。

深セン大学の語学留学が終わったら、年2回の外こもりを検討しているからです。

 

半年ぶりに帰国して感じたのは、冬の日本は寒いということ。

あと春は花粉もとんできますね。深センではまったく花粉症とは縁がなく

くしゃみや鼻水で悩まされることはなかったので、帰国後の懸念材料です。

 

成田空港到着後、バスに乗るため外に出たら、とにかく寒かったです。

ユニクロのダウンジャケットをすぐさま着込みました。

本当にユニクロ製品は品質が高くて長持ちして重宝します。

 

さあ、今夜はお風呂をわかしてあったまりましょう!

明日はショッピングモールめぐりとスーパー銭湯を楽しむ予定です。

 

てつ