リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

新しい仕事体験

前からIot(モノのインターネット)について、ネットや本で調べてみたが、これがどのような仕事になるのか気になっていた。

自分は主に営業と人事関係を仕事にしてきた。

IT関係とは程遠い。

何かネットでできる仕事はないものか、副業でもいい。会社員時代からそういうものに興味はあった。

ワークスタイルとして、海外旅行をしながら自由に仕事ができるノマドスタイルにあこがれていた。

IT関連の仕事でないと難しいだろう。例えばAmazon中国輸出入などの副業やプログラマーなどのフリーランス。だけどこの分野については全くの素人だ。

その当時はそこで思考が停止してしまった。

 

深セン大学で語学留学している仲間にネット関連のフリーランスの仕事をしている人がいた。彼は授業が終わるとwifiが使えるカフェへ行き、マックで仕事をしていた。

日本でフリーランスをしていた時の知人から仕事を依頼されているといっていた。

仕事というと大変そうだが、好きでやっているといい、ちょっとしたおこづかい稼ぎになっていたようだ。よく中国国内を旅行していた。

このようなワークスタイルならば、セミリタイヤしている身であっても、趣味のような感じで新しい知識も学べていいかもしれないと思った。

まずはどのように学べるかネットで調べてみた。ネットで学べるサイトや学校があったが、まったくの素人なので初歩的なことやわからないことを直接講師に質問したい。

そこで職業訓練校にこのような学科があることを知った。

スマート情報システム、組み込みソフトウエアなどのコースがあり、年齢制限はないそうだ。他のICTエンジニア科は45歳未満が対象らしいので受講はできないみたい。

直近では4月開講コースがあるみたいだが、残念ながら語学留学の春期コースがあるので、帰国してからになってしまう。

 

特にバドミントンと読書以外、やりたい趣味がみつからないので、語学やIT関連の知識などにトライしてみて、自分の適性というかやりたいことを探していきたいと思う。

てつ