リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

日常生活

日本滞在が長くなり、もうすでに日常生活に移行している。

一日のルーティンもある程度、固定されてきた。日課となっているのが図書館通いだ。

ひとりで楽しめる読書が好きなので、セミリタイヤしてからも続けていきたい。

 

中国留学している時にも読書をしていた。もちろん主に日本の本なのだが、海外にいながら日本の書籍を読める。もちろん、Amazonからダウンロードしてだ。

日本の書籍を読みたいときは、Amazonからダウンロードすれば、新刊もすぐに読むことができる。本当に便利な世の中になったものだ。特に海外在住者にはありがたいサービスだと実感している。

ただ、自分は節約のため日替わり、月間セールなどで安くなったものをねらって購入している。紙の本のほうが目に優しいが、電子データのほうが価格は安くなる。

場所もとらないので本棚も不要だ。

 

日本で生活している今も読書週間は続けている。今は冬季休暇なので学校に通うこともなく、することも特にないので、時間がある。

それで図書館通いしているのだが、ここでもありがたいことに新刊に近い本が順番を待ちさえすれば、無料で読めるのだ。お財布にも優しいし、本という資源を有効に循環させていて、循環型社会のお手本だと思う。

面白かった本は読後感想も含めて、アップしていく予定です。

てつ