リアルワンマイライフ

50歳の節目にセミリタイヤし、中国での留学生活を送る日々

今後の生活について

帰国してから5日が過ぎました。日常品の買い物もすみ、これと言って何か新たに欲しいものもなく、今後の節約生活へシフトしていこうと思います。

日本での外食についても、近隣のめぼしい店には行ってきました。

お気に入りのカフェでのモーニング、寿司ダイニング、ファミリーレストラン等々。

今日も大戸屋にて広島産カキフライ定食を堪能しました。香港に大戸屋がありますが、価格的に日本のほうが安いです。味も日本で食べる方がよりおいしく感じます。

 

さて、セミリタイヤしていますので、今後は外食やコンビニ弁当に依存することなく、自炊をはじめようと思っています。その方が健康にも経済的にもメリットがあり、どうせやるなら男料理を趣味にできるまでの腕前になりたいです。

とりあえずはクックパッドのレシピだよりに、簡単なものから手作りしてみます。

まあ、最初はご飯、味噌汁、漬物、焼き魚か肉料理くらいから始めて、徐々にレパートリーを増やしていけばそれなりにかっこがつくことでしょう。

日本での生活も落ち着いてくると、何か心の平穏を感じるようになってきました。

中国で学生生活をしていると喧騒と混沌で、落ち着くことがなく、日々何かに追われているような気がしていました。

今はとても精神的にゆとりをもてています。やはり帰国して日本ベースに生活することが一番よいと感じている今日この頃です。

帰国してから友人や家族と会った時に、セミリタイヤしていて退屈ではないかと言われるのですが、まったくもって退屈なことはありません。

会社員で仕事していた時のほうが将来への不安や人間関係などに気を使っていたと思います。今は本当にセミリタイヤしてよかったといえます。セミリタイヤしたいがために無駄な買い物などせずに貯金に励みました。この目標のために頑張ってこれたのです。

 

日本をベースにすることに決めたので、3月からの深セン大学での語学留学について、貴重な4カ月間を過ごすことになる予感がしています。もうこれが最後の深セン生活と思えるようになれば、一日一日を無駄にしないようにする気がします。

当面の目標としてHSKという外国人の中国能力を判定する試験があるので、それを受験するつもりです。何か目標を決めたほうが勉強の励みにもなるし、自分の中国語能力のレベルもわかって一石二鳥だと思います。

3月からの中国生活にそなえて、生活に必要になりそうなものを考えておきましょう。

てつ